おむつカンパニー(旧:ミラフィールビズ)

導入いただいたお客様の声

家庭的保育事業

高品質おむつに保育者も満足 – 1箱配送で、省スペースに

施設名:
おうち保育園0・1・2
地域:
東京都
園児数:
5名
導入時期:
2022年10月
高品質おむつに保育者も満足 – 1箱配送で、省スペースに

「おうち保育園0・1・2」では、2022年10月から保育園向けおむつサブスク「おむつカンパニー」をご利用いただいています。サービスをご利用いただいたご感想を伺いました。

「おむつカンパニー」の満足度を教えてください。

サブスク利用されている保護者、保育者ともに満足しています。

他のおむつサブスクを検討されましたか? そのなかで「おむつカンパニー」導入を決めた理由を教えてください。

他社のサービスも検討しました。しかし、「おむつカンパニー」は、価格・1箱配送・お持ち帰り可が他にないサービスだったのにくわえて、「おむつ自体の品質の高さ」がダントツでした。ミラフィールのおむつの肌さわりの良さ・柔らかさは、日々のおむつ替えのために、何枚もおむつを手に取る保育者にも優しいです。感触が固いおむつより癒されます(笑)。あとは、細かなことですが、使用済みおむつをコンパクトに丸められるので(ギャザー部分をキューっと引っ張ってマジックテープをつける)、おむつ廃棄もコンパクトになりました。

導入後の保護者の声を聞かせてください。

まずは、「おむつ自体を気に入っている」という意見が多いです。「おしりがカサカサする」と、なかなかおむつの種類を変えられなかった2歳児も、ミラフィールのおむつならお子さま本人のOKが出て使用できております。また、欠席が長引いた場合も、お持ち帰りできるプランが助かっているよう。現在、週3日だけ通いのお子さまがいるため、週5日のお子さまと公平なサブスクとして、「欠席日にも持ち帰りOK」というのがいいです。

導入前は、おむつに関する課題のようなものがありましたか?

時流からおむつを園で用意できればと考えていましたが、小さな保育室でおむつ在庫を置くスペースが課題でした。

導入後、便利になった、楽になったという点があれば教えてください。

以前は、人数分のおむつカゴがずらりと並んでいましたが、今はひとつになりました。結果的に省スペースになっています。

導入前に、おむつの管理の観点で課題はございましたか? 

保護者に毎日おむつの補充をしていただくのですが、補充が上手くされず、足りなくなることが多々ありました。その都度メモで補充枚数をお伝えしていたのですが、この個々の在庫を日々気にするのが大変でした。また、記名したおむつを持参していただくのですが、子どもが同じ種類の他児のおむつを取って履くことがあったりして、履かせ間違いや管理にも気をつけていました。

現在、おむつの在庫はどのように管理されておりますでしょうか?

室内の棚で在庫を管理しています。在庫が減ってきたら、適宜注文を入れます。毎日使う分は、カゴに入れてトイレの側に置いています。

おむつが必要な園児様全員にご利用を進めて頂いておりますでしょうか?

選択加入をとっています。現時点で、おむつ使用児4名中3名が加入しています。

サービスを利用している園児と、利用していない園児が混在する場合、運用に問題ございませんでしょうか?

現在サブスク利用をされていないのは1名のみです。おむつ補充もしっかりとして下さるので問題はありません。その子以外はミラフィールのおむつなので、使用時もスムーズにおむつを選べています。

導入して苦労している点や面倒になった点はございますでしょうか?

園で一括振込にした為、集金と振込の手数が増えました。

今後、おむつカンパニーのサービスで改善点があれば教えてください。

まずは、振込手数料の無い銀行にしていただければ嬉しいです。手数料のかからない、利用者(保護者)直接の決済になれば、園負担が減り、助かります。

※現在は利用者直接の決済(クレジットカード、口座振替)に対応しています。